2018年2月18日日曜日

きりん組冬キャンプ速報3(最終回)

【3日目・2/17】・金沢八景YMCA保育園


 きりん組さん(5歳児)は、2泊3日で、『朝霧高原(静岡県富士宮市)』にある、富士山YMCAグローバルエコビレッジで冬キャンプを行いました。

 今日は最終日。
 富士山の冷たい空気を身体いっぱいにたくさん吸って、
 「おはよーー‼」 あ、見て。富士山がすごいきれい。
 (朝霧高原なのに、朝霧がないね)

朝の礼拝と朝食を済ませたら、今日はのんびり、制作を楽しみました。
 卒園記念に「富士山の思い出時計」作り
YMCAでは「時」も神さまが作ってくださった大切な宝物なので、
そのことを忘れずに、一瞬一瞬、今この瞬間の自分を大切にできるように。
リーダーたちの、そんな祈りが込められています。
いつか、大人になった時、この時計を見て「子どもの頃、こんなことがあったな」と思い出したり「この瞬間の自分を大切にしなきゃ」と思ってくれたりしたら嬉しいな

その後は、お弁当を持って草原へ。
今日のお弁当は、外で食べよう‼ どこがいいかな?
と探しているうちに「すすきの迷路」に迷い込みました。
出口はどこ? こっちかな? こっちじゃない?
みんな絵や数字を頼りに、出口を探しています。
ちょっとした「大冒険」を楽しみました。
迷路を抜けて、昼食会場へ。
富士山が良く見えるから、ここがいいね。「いただきま~す」 
…リーダー、あのさ、さっきね、迷路の中で、オオカミが鳥を食べてたよ。
…YUちゃん、それ、玄関の、きつねの置物のことかな?
…あれは、イヌでしょ。 
…きつねだよ。
…オオカミだよ。
…で、どこにいたの?
…あれ? どこだっけ?

富士山YMCAのリーダーたちと「閉村式」
ー笑顔・元気・つながろう・富士山‼-の合言葉をみんなで斉唱したら
「また、ここで会おうね」と約束をして、バスに乗り、
パパ&ママの待つ、金沢八景YMCAに戻りました。
あっという間の3日間。あっという間の6年間。
たくさんの賜物をいただいて、またひとつ、大きくなりました。
サポートをしてくださったリーダーの皆さん、
無事を祈ってくださった保護者の皆さん、
子どもたちを見守ってくださった神さまに心から感謝します。
(金沢八景YMCA保育園 山田 愛也)