2018年2月17日土曜日

きりん組冬キャンプ速報2

【2日目・2/16】・金沢八景YMCA保育園

 きりん組さん(5歳児)は、2泊3日で、『朝霧高原(静岡県富士宮市)』にある、富士山YMCAグローバルエコビレッジに冬キャンプに来ています。
 
 冬キャンプの2日目は雪遊びです。
 近くの森の天然雪で遊びたかったんだけど、コンディションが悪くて、雪山ではなく氷山。「これじゃあ、遊べないね」って言って、富士山こどもの国の「雪の丘」に行きました。
 ゲレンデでは、子どもたちは大はしゃぎで「ソリ滑り」を楽しんでいます。
 「せっかく富士山まで来たんだから、人工雪じゃなくて天然雪で遊びたかったな」
なんて思っているのは大人だけ。滅多に雪が積もらない金沢八景の周辺で育つ子どもには、どんな雪でも雪なのです。

 声がかれるほど大きな声をだして、笑ったり驚いたり、全身を使って遊びました。

 帰り道は、富士山YMCAのおとなりの「まかいの牧場」にちょっと寄り道して「おやつタイム」 みんなが大好きな「ソフトクリーム」を食べました。
ソリ遊びで熱くなった心と身体をクールダウン
緊張と興奮が一気にほぐれて、ちょっと眠くなってきたかな。

富士山YMCAに戻った後は、夕食まで草原遊びをし、

夜は、お待ちかねの「キャンドルファイヤー」を楽しみました。
今日も「盛りだくさん」の一日。みんなヘトヘトで、ぐっすり眠っています。
(金沢八景YMCA保育園 山田 愛也)