2017年2月22日水曜日

発見!自分のよいところ

金沢八景YMCA学童クラブ・・ピンクシャツデーの活動のご報告③

金沢八景YMCA学童クラブの子どもたちに絵本「にじいろのさかな」を朗読しました。
虹色に輝くうろこを全身にまとった「にじうお」がいました。みんなの憧れの的の「にじうお」が外見の美しさではなく、内面の美しさに気付くというお話です。
他人を思いやることで得る喜びや幸せを知り、大切な仲間を作っていくお話に、みんな聞き入っている様子でした。


3~5年生の子どもたちはその後、チーム対抗のゲームを行いました。
子どもたちには「ゲームの中で、お友だちの良いと思ったところを見つけながらやろう」と伝えました。



ゲーム①
人間知恵の輪では、声を掛けあい、手と手を繋ぐことでお友だちとつながることを実感できました。


 
 



ゲーム②
各チームに折り紙と液体のりを配り、お題の「東京タワー」を与えられた材料だけで作ります。
ちぎったり、折ったり、貼り付けたり…子どもたち同士で考えて、工夫している姿が見られました。






その後ゲームで気付いたお友だちの良いところを、メッセージカードに記入し、プレゼントしました。
メッセージには、「良いアイディアありがとう」「いつも盛り上げてくれてありがとう」など素敵な言葉が出ていました。
お友だちに対する気付きはもちろん、自分の良さについて知ろうとする機会を持つことで、自分を大切にする気持ちも育まれると思います。
子どもたち一人ひとりに、発見や気づきのきっかけとなっていればと感じます。



(金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)